エネミーの攻撃には、装備中の武器に影響を与える「状態異常」を付与するものがあります。

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封印
封印
封印状態の武器は専用・必殺スキル共に使用することができなくなります。
消費アイテム「クリアシール」を使用すると武器の封印状態を解除し、一定時間封印耐性を付与できます。
毒

毒状態の武器で専用・必殺スキルを使用すると、Hit数に応じてキャラクターがダメージを負います。
消費アイテム「クリアポイズン」を使用すると武器の毒状態を解除し、一定時間毒耐性を付与できます。
呪い
呪い
呪い状態の武器で攻撃・回復のスキルを使用すると、確率で「失敗」し、通常の効果を発揮できない場合があります。
「失敗」が発生する確率は、武器の使用回数、及びスキル段数に応じて上昇します。
スキルが「失敗」した場合、攻撃スキルのダメージおよび回復スキルの回復量が、1Hitにつき「10」になります。
消費アイテム「クリアカース」を使用すると武器の呪い状態を解除し、一定時間呪い耐性を付与できます。
 
また、呪いを受けた武器がアクティブな状態のキャラクターは、回復・蘇生スキルの効果を受けることができません。
シャッフル
シャッフル
装備中の武器・シックスセンスアイコンが「?」表示になり、位置がシャッフルされることで、自分の使いたいスキルがどれか分からなくなります。
「?」アイコンをタップして必殺スキルを使用することで、使用した武器の「シャッフル」状態が解除されます。
なお、リロードが完了していない、EPが不足しているなど、通常戦闘時でも使用不可状態のアイコンは選択できません。
麻痺
麻痺
麻痺状態の武器を使用すると、一定確率でスキル発動が失敗し、再リロードが始まります。
回避することができないので、リロードの短い武器やリロード短縮スキルによる支援が有効です。
出血
出血
出血状態の武器を使用すると、行動時にキャラクターがダメージを負います。スキルのHit数はダメージ量に影響しません。

状態異常耐性武器

一部の武器は状態異常にならない特性を持っており、武器アイコンを長押しした詳細画面の「状態異常耐性」項目で確認する事ができます。
また、装備一覧画面にて「絞り込み」を行うと、状態異常耐性武器のみを表示できます。

※アップデートにより、想定しない挙動や不具合を確認した場合は、バランス調整を行わせていただく場合があります。