ハンターは装備品のスキル効果を使いこなすことで強くなっていきます。
数あるスキル効果の中から一部をご紹介します。
効果名 | 効果内容 |
---|---|
モーション速度上昇 | ▼スキルの演出時間が短くなる効果です。 ▼特筆がない限り同効果および反効果は加算/減算されます。 ▼モーション速度には上限があり、上限を超えて上昇させることはできません。 |
マジックストライク(MS) | ▼与えたダメージの30%分を魔法追撃として発動する効果です。 ▼マジックストライクブースト(MSブースト)でMSに反映される割合を増加させることができます。 ▼MSによるダメージには上限があり、上限を超えるダメージは発生しません。 |
ブラッククリティクカル(BC) | ▼デスペラード/リベリオンのジョブゲージ発動中、必殺/覚醒攻撃スキルを使用すると発生します。 ▼BCが発生すると、ダメージ量が増加し攻撃回数が1hitに集約されます。 ▼ブラッククリティカルリミットプラス(BCL+)でダメージ上限を上昇させることが可能です。 |
段数リミットプラス | ▼1スキルあたりの攻撃回数の上限(600回)を超えて、攻撃回数を増やすことができる効果です。 ▼攻撃回数の上限が固定されているスキルには効果を発揮しません。 |
ダメージリミット | ▼与えることができるダメージの限界値です。 ▼キャラクターや装備品の性能・能力が高くても、ダメージリミット以上のダメージを与えることはできません。 ▼リミットブレイク・リミットプラス・条件付きダメージリミット固定などのスキルや、ジョブアビリティ・キャラアビリティの取得で上昇させることができます。 |
リミットブレイク | ▼ダメージリミットを上昇させる効果です。 ▼特定の装備品に付与されている他、ネクロマンサーやマーセナリーなどのジョブアビリティとして取得することができます。 ▼プチブレイク・リミットブレイク・リミットデストロイなどのリミットブレイク系のスキル・アビリティが複数付与されている場合、最も高い効果が適用されます。 ▼リミットプラスや条件付きダメージリミット固定と重複します。 |
リミットプラス | ▼ダメージリミットを上昇させる効果です。 ▼特定の装備品に付与されている他、ビショップやルークなどのジョブでキャラアビリティとして取得することができます。 ▼リミットプラス系のスキル・アビリティが複数付与されている場合、すべての数値の合計が適用されます。 ▼ファイターのジョブアビリティ「大剣リミットプラス」や、装備品のスキル「フレイムリミットプラス」など、特定の条件下において発動するものもあります。 ▼リミットブレイクと重複しますが、条件付きダメージリミット固定とは重複しません。 |
条件付きダメージリミット固定 | ▼ダメージリミットを上昇させる効果で、特定の装備品に付与されています。 ▼リミットプラス値の合計より条件付きダメージリミット固定が高い場合に効果が発動し、同効果が複数付与されている場合は最も高い効果が適用されます。 ▼リミットブレイクと重複しますが、リミットプラスとは重複しません。 ▼条件付きダメージリミット固定プラスによって、条件付きダメージリミット固定を上昇させることができます。同効果が複数付与された場合はすべての数値の合計が適用されます。 |